さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年12月23日金曜日

住宅リフォーム助成、予算拡大へ

 札幌市の住宅リフォーム助成制度、今年は、申し込みが殺到しました。
 条件に合うリフォーム工事を行なう場合、札幌市が、工事金額の10%(限度額50万円)を助成する制度です。
 今年度は、市の予算枠が3000万円だけで不十分でした。


 日本共産党の代表質問で、経済効果はどうだったのか?
 来年度は、補助予算額を拡大すべきだが、どうか? と質問しました。


 答弁は、
 市の予算3000万円に対し、20倍(6億円)の工事費が見込まれた。これらの工事に関連して波及する効果も大きなもの
 来年予算の拡大について、より多くの市民に活用してもらえるように検討を進めていく。
 ・・・前向きです。


 ただし、「工事をする業者の条件も拡大するように」という求めに対しては、「考えていない」とのこと。
 ここは、考え直してほしいです。


 

0 件のコメント: