さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年12月8日木曜日

保育料値上げなど行革への市民意見、圧倒的に反対

 札幌市では、「行財政改革推進プラン(案)」で、保育料値上げ、延長保育料見直し、児童クラブ利用料見直し、市営住宅使用料見直し、敬老カードのあり方見直しなどが、目論まれています。


 そして、市民意見の募集を行ないました。


 保育料の値上げについての市民意見は、216件。
 そのうち、値上げ反対が214件、賛成は2件。


 延長保育料見直し(負担増)について、29件。
 それは、全部反対です。


 児童クラブ利用料見直し(一部有料化)に対する意見は、57件。
 これもすべて反対


 市営住宅使用料の見直し(負担増)については、10件。
 反対が9件。賛成は1件。


 敬老カードのあり方見直しは9件。
 反対が8件。賛成は1件。


 負担増に、市民は圧倒的に反対です。
 働く人の給料は上がらない、年金は下がる。暮らしは厳しくなる一方なので、値上げは困るのです。


 市が、求めた市民意見です。
 市民の声は、「値上げ反対」でハッキリしているのですから、市は、市民の意見を尊重すべきなのです。

0 件のコメント: