さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2011年12月24日土曜日

「共産党大っ嫌い」が、「赤旗読んでみます」

 日本共産党の発行する新聞「赤旗」をお勧めした時の話です。
 あるお宅を訪問した時、60代の女性が「共産党は、大っ嫌い」とのこと↓↓
 ・・・ 面と向かって言うとは面白い人だなぁ


●私 「どういうところが嫌いですか?」
◎女性 「なんでも反対するから」
●私 「賛成する議案は7割から8割ぐらい。反対する議案は、2割から3割ぐらいです。提案されたものに全部賛成する議員もいますが、そういう議員なら必要ないのではないでしょうか」
◎女性 「はぁ、共産党は賛成することの方が多いのですか。でも、反対するときは、絶対妥協しませんね。最後まで、貫きますよね」
●私 「いいものはいい、ダメなものはダメ、はっきりしていますよ。悪事を追及する時に、中途半端はだめでしょう」
◎女性 「最後まであきらめないのは、私と同じね」
●私 「原発は大変な事態です。日本共産党は原発反対で、あきらめませんよ」
◎女性 「私も原発は反対」
●私 「TPPにも反対です」
◎女性 「私もです」
●私 「消費税上がったら困ります」
◎女性 「その通りです」
●私 「赤旗は、そういうことが書いてあるんです。読んでみませんか。ところで、このシクラメンの花きれいですね♡」
◎女性 「あら、そ~ぉ♡ う~ん、じゃあ、ちょっとだけ、試しに読んでみようかしら」


 この女性は、とてもハッキリした方で、論理的に考えてくれたのだと思います。
 いつも、こううまくいくとは限りませんが。

2 件のコメント:

まゆゆ さんのコメント...

こんにちにゃぁ! いつもお世話になっております。
12月24日付のコメントが、Twitter上でリツイートされました。
これを機会に是非Twitterをお試しなることをお勧めいたします。寒い中くれぐれもお身体お大事にm(_ _)mペコリ

宮川 潤 さんのコメント...

まゆゆさん、いつもありがとうございます。
メリークリスマス!

私の家では、娘がケーキを作ろうと奮戦しています。
さて、どんなものができるのやら。