さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年1月14日月曜日

保育士の低賃金、引き上げろ

 地方自治問題連続講座「公契約条例と自治体」に参加し、勉強してきました。

 河合博司 酪農学園大学教授の講義を受け、



 川村雅則 北海学園大学准教授の講義も受けました。



 川村准教授の資料で、保育士の賃金の低さが明らかになりました。

 まず、公立と民間保育園の保育士の賃金の格差です。
 下のグラフは、正規職員の保育士の、公立保育園、民間保育園の格差です。
 公立保育園では、年間400万円以上の人が多いですが、民間保育園では、300万円から400万円の人が多いのです。
 公立保育園でも、民間保育園でも、保育内容に差があるとは思えませんし、あってはならないのです。

 下のグラフは、フルタイム型非正規保育士の賃金のグラフです。
 意外なことに、非正規保育士の場合は、民間よりも公立保育園の方が賃金が安いのです。
 それにしても、フルタイムで働いて、しかも仕事内容は正規保育士と同じなのに、賃金はとても安く、重労働なのです。

0 件のコメント: