さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年1月4日金曜日

「お正月飾り」減ったと思いませんか

 クリスマス・リースを玄関前に飾るという習慣は、いつ頃から始まったのでしょうか?
 私が子どもの頃、家の中にクリスマス・ツリーを飾るのはありましたが、玄関の外に、クリスマス・リースを飾ることはありませんでした。

 一方、お正月飾りはありましたね。
 私の実家では、しめ縄をしていました。最近は、縄を玄関上部に横に渡す家は減ったと思います。
 主流は、いわゆる「お正月飾り」ですね。


私の家のはこれです

 しかし、そのお正月飾りをつける家も減ってきたような気がします。

 新年のご挨拶に伺ったお宅20軒中、お正月飾りがあったのは軒、無かったのは11でした。

 無い場合は、「服喪中かな?」と気になって、こちらからは「おめでとうございます」とは言いません。

0 件のコメント: