さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年8月28日日曜日

北見の台風被害調査

 日本共産党北海道委員会に「台風被害対策本部」が設けられ、私は副本部長となりました。

 はたやま和也衆議院議員(本部長)、紙智子参議院議員、森つねと国政相談室長、菊池豪一・熊谷裕両北見市議らと、北見市内の被害状況について、調査を行いました。

道路が寸断しています

 通常、北海道には台風は上陸しないのですが、3つの台風が立て続けに上陸し、記録的な豪雨をもたらしました。

 とくにオホーツク管内の被害が著しく、常呂(ところ)川などの氾濫、堤防決壊、道路冠水等がおこり、死亡者1名、負傷者3名、床上浸水2件、床下浸水33件、69か所の避難所に784人が避難しました。

 農業被害はまだ全容が明らかになっていませんが、すでに分かっているだけで、作付面積、玉ねぎ492ha、てん菜418ha、馬鈴薯406haにのぼっています。

 なお、玉ねぎの492haというと、モエレ沼公園70個分の広さ、札幌市内すべての玉ねぎの作付面積が300haですから、被害の規模がわかっていただけると思います。

玉ねぎ畑が水没しました
 今後は、速やかに激甚災害指定や、道の支援を得るために力を尽くします。

0 件のコメント: