さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年12月27日日曜日

ラジオ収録 飲酒運転根絶

 札幌市東区を中心に放送している「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日午後2時から2時30分)の収録をしました。

 今回のゲストは、北大医学部の学生さんで、アルコール問題対策委員会委員長の新藤利一さんです。



 新藤さんは、酒類が嫌いなのに、学生同士の飲み会で、飲むように強要されることに閉口していたそうです。
 その頃、小樽商科大学、北海道大学の学生が、急性アルコール中毒で死亡する事件が起こりました。
 医学部の学生であり、人の健康を守りたいと思っていた新藤さんは、悲劇を繰り返すことがないようにと、周りの学生に呼びかけてアルコール問題対策委員会をつくりました。
 昨年7月、小樽で海水浴帰りの若い女性3人が、飲酒運転の車にひき逃げされ死亡する事件が起き、飲酒運転を無くすための活動を始め、飲食店に呼びかけたり、署名を集めたりしました。
 そして、今年11月、北海道議会で、飲酒運転根絶条例が可決したのです。

 学生の立場で、いい世の中にしようと考え、仲間を集め、社会に働きかけて、条例制定にこぎつけたのです。
 本当に、立派だと思います。
 私も、道議会の飲酒運転根絶条例制定のプロジェクトチームの一員だったので、知り合いになり、ラジオ番組に出演していただいたのです。

 新藤さんは、いいお医者さんになると思います。
 これからも頑張ってほしいです。


0 件のコメント: