さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年12月11日金曜日

「診療報酬を引き下げず、地域医療を守ることを求める意見書」可決!!

 北海道議会で、スゴイことが起きました!
 「診療報酬を引き下げず、地域医療を守ることを求める意見書」が全会一致で可決したのです!!

 国は、来年、(病院などに支払われる)診療報酬を引き下げる方向なのです。
 そうなれば、病院経営はますます大変になり、廃業や、入院病棟閉鎖、診療科の縮小などが起こるかもしれません。
 今でも、地方の病院では、病床縮減などで、住民は不安な暮らしを余儀なくされているのです。

 病院を守り、医師・看護師不足を解消すること。「地域医療構想」による病床削減を行なわないことが求められています。

 医療団体や労働組合から「地域医療を守る意見書を、北海道議会として国に提出してほしい」との要請を受けました。

 私が所属している道議会保健福祉委員会は、その願いにこたえ、本会議に「診療報酬を引き下げず、地域医療を守ることを求める意見書」を提出、全会一致で可決したのです!!

 医療団体や労働組合の方々と、大喜びしました!!


0 件のコメント: