さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年3月22日土曜日

水道管の耐震化、前進答弁

 札幌市議会予算特別委員会で、水道管の耐震化促進を求めて質問しました。



 札幌市内の水道管は、5,882kmありますが、そのうち耐震性の水道管は1,163kmです。

 救急病院や人工透析を行なっている病院(の一部)につながっています。

 私は、
救急病院・人工透析病院のすべてへ、
 ②さらに、小中学校などの避難所にも耐震性水道管をつなぐべきだ。
 ③水道を耐震化した病院では、屋外でもいいから、近隣住民に水を供給できる蛇口を設置すべき」と、求めました。

 答弁は、
救急告示病院を優先し、透析病院への接続も進めていく。
 ②学校等の避難所も組み入れていきたい。
 ③医療機関と意見交換できる機会に、宮川議員の指摘を伝えたい」とのことでした。

 大地震の時に、水が供給できるかどうかは重大問題です。必ず、前進させたいです。

0 件のコメント: