さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年3月26日水曜日

ラジオ収録裏話(57)劇団ワークショップ

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日午後2時から2時半)の収録を行ないました。

 ゲストは、劇団一揆の日向みゆきさんです。


左から、日向さん、私、アシスタントのマキちゃん
 劇団一揆では、劇団のワークショップをやっているそうです。
 高校の演劇部の部員や顧問の先生、一般の方も来ているようです。

 その様子が、メルマガでも配信されましたので、ご紹介いたします。

3月15日、高校生の演劇部の方に向けたスタッフ講座を行いました。普段、照明家として活動している団員の杉本響こと、成田真澄が講師となり、舞台照明の効果や作り方の基本、演劇大会でよくあるミスの話などを、丁寧にお話しました。
集まった生徒さんたちや、顧問の先生が、目を輝かせながら真剣に話を聞く姿、質問する姿は本当に感動的。
演劇では役者のワークショップはよくありますが、舞台を作るには欠かせない裏方に関してのワークショップや講座はあまり聞いたことがないんですね。だからこそ、私たちとしては、やってみたらどうだろうと思って呼び掛けてみたのですが、参加してくださった方から、「すごく勉強になった」「こんな話は初めて聞けた」などの感想を頂き、やはり、学びたい人は沢山いたんだと知り、当にやって良かったと思いました。
本公演の時には宣伝させてくださり、観劇にも来て下さることも多い高校演劇の皆さんに、こういう私たちの活動がお役に立てたら嬉しい。
私たちも、アマチュア劇団ではありますが、こうして地域にもっと貢献していきたいと思います。

【3ヶ月ワークショップのお知らせ】
~7月の本公演を一緒につくれる体験コース~

■日程
4/5(土)オリエンテーション
4/12(土)3ヶ月ワークショップスタート
4/16(水)基礎稽古日
4/23(水)基礎稽古日
4/26(土)基礎稽古日
5/7(水)基礎稽古日
5/10(土)基礎稽古日
5/17(土)本公演オーディション
※オーディション以降の日程はオーディション後に決定します。

7月18~20日劇団一揆公演本番日

■時間
20:00~22:30
※オーディション開始時間は4月末に決めます。

■参加費
12,000円(初回に納めていただきます)

■場所
劇団一揆稽古場
札幌市白石区北郷2条13丁目パワーツール高島地下1F(JR平和駅から徒歩7分)

■連絡先
劇団一揆稽古場
電話・0118720086


0 件のコメント: