さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年3月18日火曜日

たまねぎ「札幌黄」の応援

 札幌市議会予算特別委員会で、農業問題の質問をしました。


 札幌市東区丘珠地域を中心に「札幌黄(さっぽろき)」という玉ねぎが栽培されています。

 「札幌黄」は、古くから栽培されていましたが、病気に弱く、大きさや形が不ぞろいで、保存性もよくありませんので、「エフワン」という新品種にとって代わられました。

 しかし、「札幌黄」は、肉厚で柔らかく、火を通すと強い甘みがあります。
 美味しいので、最近「札幌黄ふぁんくらぶ」ができるなど、消費者・加工業者・レストランなどで、評価が高まっています。

 私は、「札幌黄」を地域ブランドとして、さらに広がるように、議会で応援を続けています。

 今回の議会では、「今のところ、栽培面積は横ばいだが、今後の見通しは」と質問したところ、「市民が主体的に魅力を評価し、栽培したいという農家も出てきて、徐々にだが広がっていく」という答弁でした。

 私の地元、東区丘珠地域の地元ブランドとして、さらに発展してほしいです。

 手稲区の大浜みやこかぼちゃ、清田区のいちご「さとほろ」なども、徐々に評価が高まっています。

 札幌の農業振興のためにも、地元ブランドが成長してほしいですし、その応援をしていきたいと思います。

0 件のコメント: