さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年10月18日日曜日

ラジオ収録 北海道商工団体連合会

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(毎週火曜日午後2時から)の収録をしました。

 ゲストは、北海道商工団体連合会事務局長の池田法仁さんです。


 全道の民主商工会が加盟している団体です。
 民主商工会には、中小企業のなかでも、小企業、零細企業、個人事業者が多く加入しているそうです。
 
 こういう小さい業者の方が「一番困っているのは何ですか?」と聞くと、やっぱり「消費税ですね」と。
 普通、税金は赤字の企業には課税されませんが、消費税は、赤字でも納税しなければならないのです。
 資金に余裕のある企業なら払えるでしょうが、赤字で必死に運転資金を回している企業にとっては、一番つらい税金なのだそうです。
 ですから、いちばん滞納の多い税金が消費税なのだそうです。

 税金で困っている業者の方が相談に来ることが多いそうです。

 日本経済を末端で支えている業者の方々の味方になっています。

0 件のコメント: