さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年10月12日月曜日

大学のゼミで政治を語る

 北海学園大学のゼミに呼ばれ、質疑応答を含め、90分間、政治を語ってきました。



 あらかじめ、質問項目をいただいていた質問項目は、
◎なぜ、共産党に入党したのですか。
◎政策判断をどのようにしていますか。
◎日本共産党政権をとった場合、共産主義になりますか。
◎宮川議員にとって民主主義とはなんですか?
◎自衛隊(合憲性)、平和安全法制(運用面)、国民連合政府(意義と実現可能性)についてお答えください。
◎皇室(象徴天皇と皇室のあり方)についてお答えください。
◎歴史認識(日韓関係、特に戦前・戦後)についてお答えください。
◎北方領土(千島と南樺太、具体的返還)についてお答えください。
などです。

 学生さんたちは、非常に真剣に聞いてくれました。
 質問は、安全保障関連法制についてが多かったです。
 「北朝鮮や中国のことを考えると、自衛隊だけでなく米軍も必要なのではないか」
 「『安保法に反対』の声をあげた人は信頼できるのか」
 「国民の過半数が反対と言っても、国会の判断が尊重されるのは当然ではないか」などなどです。

 90分間の授業時間が終わった後も、もっと語りたいという方もいて、場所を変えて第2ラウンドに行きました。

 学生さんたちの中にも、様々な意見があり、みんなまじめに考えているなぁと思いました。
 また、このような機会に恵まれるなら、ぜひ参加したいと思いました。

0 件のコメント: