さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2018年5月31日木曜日

長野県 自然保育

 長野県では、豊かな自然を活用し、野外を中心に体験活動を保育や幼児教育に取り入れる活動を「自然保育」と定義しています。
 自己肯定感などの「非認知的能力」を育むためには「幼児期からの豊かな体験活動」が有効であるという考え方です。
 県内には、この認定を受けている保育園・幼稚園などが152か所あります。

 そのひとつである「こどもの森」幼稚園に調査に行きました。バスで山の中の曲がりくねった道をしばらく進み、「こんなところに幼稚園があるの?」と思っていると、本当にありました。
 回りはうっそうとした緑、小川も流れています。園庭の柵はありません。




 幼児は五感をフルに働かせ自然を感じ、楽しみ・・・そういった中で友達と遊びを創造しているそうです。

 1983年、ある夫婦が6人の子どもたちを預かって始めたそうです。その後も、幼稚園として必要な60人の児童を確保できず、無認可幼稚園として続けてきました。
 2015年、長野県で始まった「信州やま ほいくの郷」という自然保育認定制度により認定を受けたそうです。

 子どもたちはとても楽しそうでした。
 ・・・街から遠いのですが、送迎バスもあるそうです。
 保育料は4万円(きょうだいで通うと大きな負担かもしれません)。「それでもここの幼稚園に行かせたい!」という親が頑張っています。行政からの補助の増額が待たれています。


0 件のコメント: