さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2018年5月13日日曜日

「住宅困難者の問題をどう解決したらいいのか」学習会

 札幌市内で「市民自治と平和をめざす北区・東区の会」が主催して「住宅困難者の問題をどう解決したらいいのか」学習会が行われ、参加しました。
 講師は、佐藤宏和さんです。


 北海道内には、162,684戸の公営住宅、22,420戸の道営住宅があります。
 道営住宅のうち、710戸が家賃を滞納、家賃減免を受けているのが7,412戸あります。
 2015年度の応募状況は、1,229戸の募集に対して、8,418件の応募があり、6.8倍の倍率です。
 これでは、申し込んでもなかなか入居できないのが実情です。

 札幌市東区にある生活困窮者の共同住宅「そしあるハイム」が1月31日火災となり11人が犠牲となりました。
 公営住宅など、低所得者が入居できる住宅が少なすぎることが根本的な問題です。

0 件のコメント: