さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年9月22日月曜日

薬局の無料低額診療をもとめる

 日本共産党札幌市議団は8月29日、政府交渉を行いました。
 そのなかで、私は、薬局での無料低額診療の実施を求めました。

 無料低額診療制度とは、所得が少ない生計困難者が、病院と相談し、支払いを無料または低額にする制度で、国が定めているものです。
 札幌市内では、北海道勤医協の病院・診療所などが実施しています。

 現在、病院で診察や検査・処置などを受け、薬は院外薬局で処方するところが多いのですが、病院代については無料・低額診療の対象となっても、薬局では制度が適用されていないのです。

 厚生労働省に対して、私が、薬局での実施を求めたところ、厚労省の担当者は「問題意識は持っている」とのべました。
 さらに、私が「医薬分業をすすめたのは国であり、本来、そのとき薬についても対象となるようにすべできだった」、「本来国がやるべきことを、一部の市町村が肩代わりして、無料・低額を実施している」と指摘しました。
 担当者は「(医薬分業をすすめるとき)同時並行でさばいていけばよかった」、「どういうことができるのか対応、方策を考えていきたい」と答えました。

 ぜひ、薬局の無料・低額診療制度を実施させたいですし、国がやるまでの間は、札幌市が補っていただきたいと思います。

 国民の暮らしは厳しくなる一方で、制度の遅れは1日も早く取り戻さなくてはなりません。

0 件のコメント: