さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年9月13日土曜日

ラジオ収録(68)初めてのミキサー

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」(火曜日午後2時)の収録をしました。

 ゲストは、札幌東部民主商工会の中沢総(なかざわ・さとし)さんです。


 中小零細企業の経営と、業者の方の生活を守るために活動されています。
 中小業者の方々は、原材料費の高騰に加え、消費税増税で、非常に厳しい状況におかれています。
 そして、病気にでもなったら、その日から、会社の経営がストップしてしまうところがたくさんあります。
 しかし、「具合が悪いな」と思っても、体のことは二の次で、病院にも行かず、仕事に追われる方が多いと言います。
 中沢さんのところでは、業者の方の健康診断にも力を入れているそうです。
 これからも、日本経済の主役である中小業者の方々のために頑張ってほしいです。

*******

 番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」は、私とゲストの他に、アシスタント兼ミキサーのジュンカちゃん、アシスタントのマキちゃんとでやっています。

 ところが、ジュンカちゃんがおめでた ・・・ つわりのため、番組をお休み中です。

 私が、ミキサーをやりながら、パーソナリティです。
 これが、大変!!

 下記の作業を、マイクに向かってしゃべりながら、同時進行で行なうのです。

 曲をかけようとして、間違ってBGMをかけてしまうわ、あわてて別の曲をかけてしまうわ ・・・ 間違いだらけで大変なことになってしまいました。

 まず、BGMの入っているCDと、番組でかける曲のMDをプレーヤーに入れておく
 ⇒ BGM再生スイッチを押す
 ⇒ ミキサーのBGMのボリュームを上げる
 ⇒ 私とマキちゃんのマイクのボリュームを上げ、市政報告をしゃべる
 ⇒ BGMを止め、曲の入っているMD再生スイッチを押し、ミキサーのMDのボリュームを上げる
 ⇒ 私とマキちゃんのマイクボリュームを下げる
 ⇒ 曲は4分ぐらいでフェードアウトさせるため、MDボリュームを下げる
 ⇒ ゲストとのトークが始まるため、私とマキちゃんとゲストのマイクボリュームを上げる
 ⇒ トークのBGMを入れるため、BGMの入ったCDの再生スイッチを押し、ミキサーのBGMボリュームを上げる
 ⇒ ゲストとトークする
 ⇒ ゲストのトークが終わり、ゲストのマイクボリュームを下げる
 ⇒ 私とマキちゃんは、CMコーナーをしゃべる
 ⇒ CM用のBGMをかけるため、CD再生スイッチを押す
 ⇒ BGM用のCDを止め、ミキサーのCDボリュームを下げ、最後の曲をかけるため、曲の入ったMD再生スイッチを押し、ミキサーのMDボリュームを上げる

 来週の火曜日、放送を聞いていただく方には大変申し訳ありませんが、むちゃくちゃな放送になってしまいました。

 今まで、ミキサーをやりながらアシスタントトークをしてくれたジュンカちゃんの苦労がわかりました。・・・ジュンカちゃんありがとう。

0 件のコメント: