さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年2月4日火曜日

狸小路の中川ライター店

 札幌市の狸小路の老舗「中川ライター店」。

看板は「中川商店」
 私は、岩見沢市に住んでいた少年時代、模型好きの兄に連れられて行った記憶があります。
 当時は、ラジコン・Uコンのエンジンや、飛行機のキットを買いに行ったはずです。

入り口のドアのアップ。昔と同じです。

 数十年ぶりに、店に入りました。
 プラモデルや鉄道模型など、昔の少年には夢のような空間です。
 「ライター店」と言っていたのですから、元は喫煙具の専門店だったのでしょう。
 美しい光沢を放つパイプもたくさん販売されていました。
 驚いたのは、店内に灰皿が置かれていて、たばこを吸っている人がいたことです。
 ・・・屋外では喫煙できないので、「『ライター店』の店内でどうぞ」ということなのでしょう。

 中川ライター店、少年の夢を忘れかけても、「忘れるなよ」と、いつまでも変わらず、そこにいてほしい。

0 件のコメント: