さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2019年3月21日木曜日

ラジオ 第一次産業の応援

 札幌市東区を中心に放送している「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」(毎週火曜日午後2時から2時半)の放送をしました。
 北海道の第一次産業の応援をしようということで、ゲストは、北海道造林協会副会長の巻口公治さん、北海道さけ・ます増殖事業協会専務理事の小野寺勝広さんです。

  
 巻口さんは、「北海道の針葉樹は木質が柔らかいのですが、50年ほど成長させると固くていい木材になることがわかってきました。今後、活用が広がる道があります。」・・・最近になってわかってきたこともあるのですね。木材をたくさん使った温かみのある建物は魅力的です。北海道の林業を支え、いい建物づくり街づくりを進めていきたいです。
 小野寺さんは、「さけ・ますを養殖して、稚魚を放流すると数年後にちゃんと帰ってきます。だから投資する意味があるのです。」・・・ホタテやナマコなどは放流しても逃げていきませんから養殖しやすいのですね。泳いで行ってしまう魚は、せっかく養殖してもその後の水揚げに直接結びつかないのですが、さけ・ますは数年後に帰ってくるので養殖のしがいがあるということです。

 林業も漁業も北海道が中心の産業です。
 しかし、林業や漁業のことをよく知らない道民も多いのではないでしょうか。
 私は、第一次産業をしっかり応援していきたいと、あらためて思っています。



0 件のコメント: