さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2019年2月4日月曜日

ホタテ大量死を調査

 噴火湾のホタテが大量死し、水揚げは前期の3分の1まで減っています。北海道議会水産林務委員会として、28日に現地調査を行っています。


 ホタテの中が空っぽのような状態。ホタテはひもでつるして海に入れていますが、1本のひもにつるしてあるうち9割が死んでいることもあるそうです。
 原因不明で、地元の漁業関係者も困り果てています。
 北海道の産業として重要な水産業であり、おいしい北海道の味の代表でもあるホタテです。
 原因の究明とともに、漁師の方々の生活保障も差し迫っています。
 私は、水産林務委員会の副委員長をさせていただいていることもあり、対策を急がなくてはなりません。
 2月4日の北海道新聞に大きく取り上げられています。

0 件のコメント: