さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年6月4日木曜日

道政懇談会

 明るい革新道政をつくる会主催の「道政問題懇談会」が開かれ、参加しました。


 市民運動を行なっている方などから、とどまることなく次々と発言がありました。
 以下、発言の一部をご紹介します。

 学校統廃合問題。
 後期高齢者医療制度の保険料は、道の基金を使って値上げさせないようにすべき。
 子ども子育て新制度のもとで混乱が広がっている。兄・姉と同じ保育園に通えない子が出てきている。
 保育士の労働条件が悪化し、労働基準法違反も出ている。
 税や国民健康保険料の滞納者に対し、差し押さえなど過酷な対応が増えている。
 トンネル工事の粉じん対策を。現地調査も必要。
 子ども医療費助成の拡大を。
 介護報酬の削減で、閉鎖する事業所もある。

 日本共産党は、幅広く住民と直接結び付き、その声を聞くところに強みがあるのだと思います。

0 件のコメント: