さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年2月27日金曜日

指定管理者再委託の低賃金

 札幌市議会予算特別委員会で、指定管理者の再委託(下請)での、低賃金問題を取り上げました。

 市の施設の管理運営の委託を受けている業者=指定管理者は、数年(札幌では4年)に一度、委託相手先の公募・選定を行ないます。
 たとえば、区民センターの管理運営を任された業者も、4年経てば、もう一度、選び直しを行なうのです。
 もし、4年後に同じ仕事を取れなければ、事業を縮小しなくてはなりません。
 ですから、人を雇っても、4年後には首を切ることになるかも知れず、正社員を雇うことはできないのです。
 指定管理者が施設の管理運営を行ないますが、清掃、ボイラー、警備などは再委託(下請け)に出すことが多いようです。


★宮川~再委託の労働環境(賃金、労働時間など)調査を行なったそうだが、275人分のデータしかなく不十分だ。

△答弁~指定管理者や再委託先の任意の協力によるものだったため。

★宮川~再委託労働者の平均賃金は時給805円。清掃労働者は751円と低賃金が問題だ。再委託の回答を義務付けた調査が必要ではないか。

△答弁~再委託労働者の労働条件を、報告するよう求めることとした。

★宮川~再委託の賃金引き上げを誘導する方法がないのか。

△答弁~難しい。

★宮川~公契約法・条例を制定すれば、再委託労働者の賃金を引き上げられるのではないか。

△答弁~法や条例で定めれば、可能。

0 件のコメント: