さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年7月17日木曜日

重症心身障がい児(者)への支援を求める

 重度の知的障がいと肢体不自由をあわせもつ重症心身障害児(者)への支援を求めて、札幌市の障がい保健福祉部と、支援する団体との懇談を行ないました。



 生まれた時に重い障がいを持っていた場合、病院のNICU(新生児特定集中治療室)に入ります。
 そこで、手厚い治療を受け、問題は退院する時です。

 どういう福祉制度があるのか、困った時にどこに相談に行けばいいのか、わからないまま退院してしまうこともあるのです。
 身体障害者手帳も交付されていないこともあります。

 家庭で、多くはお母さんと子どもさんとで、多くの時間を過ごす場合が多いのですが、お母さんは、ひと時も気の休まる時間がありません。
 いつ、赤ちゃんの様子が変わるかわからないので、家事をしている時も、赤ちゃんから目を離すことが出来ないのです。

 家には、訪問看護師が来ますが、1回1~2時間、週3回程度です。
 せめて、訪問看護を増やしてほしいというのが切実な願いです。

 今回の懇談が、重症心身障害児(者)の支援を強めるため、札幌市と団体とが協力していくための第一歩になればと思います。

0 件のコメント: