さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年5月10日土曜日

落語、聞かせる!笑生十八番さん

 札幌市内の落語家・笑生十八番(しょうせい・おはこ)さんの落語を、家族3人で聞きに行きました。

 琴似のお寿司屋さんの宴会場に高座が作られていて、美味しい料理をいただきながら、落語を聞くことができるのです。
 1人30分間の噺で、しかも3人の落語家さんの噺を聴けたのです。(これで3,500円!)
 満席でした。



 トリの笑生十八番さんが登場すると、ビックリ! 「初めて来てくれた宮川じゅんさん」と、客席の私を紹介してくれたのです。

 笑生十八番さんの噺は、聞かせました、面白かったです。
 大酒飲みが、一升の盃の酒を一気に飲み干す、しかも五杯。  グイッ、グイッと飲む場面では、見ている私も息が止まり、飲み干したところで、私もフゥ~~と息を吐きました。
 噺に引き込まれたのです。

 日本の伝統芸能、話芸・落語のすばらしさを、あらためて感じました。
 そして、地域から、文化・芸能を支え、盛り上げていくことが必要だと思いました。
 行政は、文化・芸能に対する支援を強めていくべきです。
 私は、落語など文化活動に、もっと親しみ、その発展のために何が必要か、関係者と交流しながら学んでいきたいです。

0 件のコメント: