さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2013年11月22日金曜日

エルプラザIT学習室の市民開放

 札幌市北区北8条西3丁目にエルプラザという建物があります。



 その中に、IT学習室という部屋があります。
 以前は、コンピューターが何台も設置されていて、「パソコン教室」などをしていました。

 ところが、そのコンピューターも古くなり、撤去され、机といすだけの、ただの部屋になっていました。
 しかし、部屋の貸し出しはやっていませんでした。

 市民の方が「一般開放してほしい」という趣旨の陳情を提出し、財政市民委員会で審議しました。

 私は、「議会陳情が出される前に、今回の提出者の方から相談を受けていなかったのか?」と質問すると、
 「何度か、話を聞いていた」との答弁。

 さらに、「コンピューターを撤去したのは、いつか?」と質問すると、
 「4年前です」との答弁。

 私は、「市民の声を、謙虚に受け止めていなかったので、今回の陳情になったのではないか。いつから一般開放するのか?」
 答弁は「来年4月からやります」とのことでした。
 陳情は、採択すべきものと決定しました。

 4年前に、コンピューターを撤去した時点で、一般開放すべきだったのではないでしょうか。

0 件のコメント: