さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年6月28日土曜日

長崎市視察

 札幌市議会財政市民委員会の調査(行政視察)が、北九州市に続いて、長崎市で行なわれました。
 長崎市では、「視察」は一切なく、3時間半に渡って市役所の方の説明を受け続けました。


 長崎駅の周辺は、新幹線乗り入れのために、大きな開発計画があります。

 長崎市では、新幹線が延伸されるので、観光客が増えることなど、年間70億円の経済効果を期待しています。

 私が、「新幹線開通によって、どこの地域の方が、長崎に来るようになると期待していますか?」と質問すると、「広島など中国地方から、そして関西からのお客様」だそうです。

 しかし、中国・関西地方から山陽新幹線で来る場合は、直行で長崎には行けず、一度博多で乗り換えないとダメだそうです。

 新しくできる西九州新幹線は、フリーゲージトレインという時速270キロの車両を使用するため、時速300キロで走っている山陽新幹線に乗り入れると、ダイヤ編成に支障をきたすことが理由のようです。

 新幹線の経済効果を過大に見ることなく、適正規模の開発とすることが期待されると感じました。

0 件のコメント: