さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2017年2月5日日曜日

ラジオ収録 karoshi(過労死)なくそう

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」(回収火曜日午後2時から2時半)の収録をしました。

 ゲストは、弁護士の皆川洋美さんです。


 皆川さんは、学生時代から過労死問題に関心を持ち、その問題に取り組むために弁護士になられたそうです。
 厚生労働省が行っている「過労死等防止対策シンポジウム」にも取り組んでいます。

 日本以外で、過労死はほとんどないため、過労死は英語でも「karoshi」というそうです。

===2012年、札幌の当時23歳の看護師さんが、就職1年目で時間外労働は月平均70時間を超え、睡眠は1日2、3時間。「甘ったれでごめんなさい」との遺書を残して自殺しました。遺族が労災認定を求めて訴訟を起こしていますが、国は争う姿勢を示しています===こういう例が他にも起きているのです。

 皆川さんは、フランスの方が「自分の心と体は誰のものなのか」と言った言葉が忘れられないそうです。

 元気に生き、働き続けられるような社会にするためには、政治の課題も大きいです。

 

0 件のコメント: