さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2017年2月19日日曜日

ラジオ収録 東京と地方の賃金格差が拡大

 札幌市東区を中心に放送しているコミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」(FM81.3)の番組「宮川じゅんの待たせてゴメンね」(毎週火曜日午後2時から2時半)の収録をしました。

 ゲストは、札幌地区労働組合総連合事務局長の木村俊二さんです。


 木村さんは、最低賃金の話などをしてくれました。
 最低賃金が少しずつ上がってきています。
 しかし、東京の最低賃金の上がり方よりも、北海道の最低賃金の上がり方が少ないために、格差が大きくなってきています。賃金は、東京などが高く、北海道がより低くなっていくのです。
 北海道では、地方から札幌に人口が集まってくる傾向があるのですが、このままでは、働く人が札幌から東京などに流出してしまうのです。
 ですから、北海道全体から、働く人が減少してしまいます。これで、「地方創生」はありえないのです。
 多くの先進国では、最低賃金は、全国一律で決められているそうです。
 日本では、都道府県ごとに決められ、地方は賃金が低く抑えられているのです。全国一律の最低賃金にすることで、日本全体の活性化を図ることが必要です。
 北海道労働組合総連合の調査では、東京でも、他の地域でも、若者が生活していために必要な生活費は、あまり差がないそうです。しかし、最低賃金に差をつけられているために、地方はますます労働人口が減少し、経済も停滞」下降していくのです。
 最低賃金をあげると同時に、都道府県による格差を解消すべきです。

0 件のコメント: