「議員さんと語ろう」という会合に行きました。
主催は、ル・プロコープという団体で、私にとって初めての交流です。
・・・どんな人たちがいるのかなぁ??と思いながら行きました。
リーフレットには「子育て、食の安全、わたしたちを取り巻く日々のこと。ル・プロコープは、・・・子育て世代の母親有志の集まりです。政党にとらわれずに地方議員さんを招き、みなさんと自由に対話できるカフェを開催しています・・・」とあります。
グループ討論をしました。とても楽しかったです。(次の機会があれば、また参加したい!)
参加者から、
「今まで、政治には、関心がありませんでした」
「戦争法に反対するママの会のデモに行きました。デモなんて、初めてだったんです!」
「野党共闘ってスゴイですね。こういうのがいいと思います」
「共産党は独自候補を下ろしたんですね。ホンキなんだってわかりました!」
私は、「民進党とは、考え方の違いはあります。しかし、戦争法を廃止して、憲法を守ることが一番大事だから、そこで力を合わせるんです」など言いました。
とてもいい交流が出来ました。
そして、「市民が選挙に立ちあがっている!」ことを実感しました。
こういう交流を大事にしていきたいです。
ル・プロコープのリーフレットの写真を掲載します。「私たちの一票には力があります」と書いてあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿