さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2014年4月7日月曜日

「さとらんど」の川にせせらぎを

 札幌市議会予算特別委員会で、うるおいあるまちづくりのため、枯渇河川にせせらぎの復活をもとめて質問しました。

 国がすすめる「水と緑のネットワーク事業」では、豊平川の水をポンプアップして、雁来新川に流す計画です。


 私が作った略図をごらんください。(図は、上が南、下が北です)


 私は、年間60万人が来場する「さとらんど」内を流れる丘珠藤木川が枯渇しているため、丘珠藤木川にせせらぎを回復すべきではないかと考えているのです。
 下記の私の試案をご覧ください。


 計画を変更して、豊平川の水を、丘珠藤木川・さとらんど経由で、雁来新川に流してはどうでしょう?
 財政面の慎重な検討が必要ですが、うるおいある街づくりを検討すべきではないでしょうか。

0 件のコメント: