さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年5月29日金曜日

道議会 空転やめろ

 北海道議会議員となり、初めての議会(第1回臨時会)が終わり、感想を簡潔に書きます。

1】議会運営の効率化
午前10時に本会議が開会し、すぐに休憩に入り、午後4時頃に再開、翌日に延期ということが繰り返されました。
その間、水面下で、議長・副議長の選出にかかわるやり取りが行なわれていたのです。
自民党の議長候補・民主党の副議長候補は、それぞれの会派内で、本会議開会前に調整が図られるべきだと思います。
このような議会運営は、道民から理解を得られるものではありません。
道議会を傍聴した方から(ネット中継で見ていたのかもしれませんが)、「あれじゃあ、傍聴に行く人はいなくなる」と言われましたが、もっともな意見だと思います。
今後、議会で空転・混乱・不正常な運営が行なわれた場合、日本共産党のイニシアチブで「正常化」をはたらきかけたいと思います。
 
議会空転中に、廊下で写真撮影しました

2】民主党
安倍政権の暴走に批判が高まる中、道議会でも、野党が存在感を強める必要があります。
しかし、道議会野党第1党の民主党が分裂し、旧フロンティア会派や大地などを引き連れて「結志会」という新たな会派ができました。
雑誌の報道によれば、民主党の中にも結志会に通じている議員がいるようです。
 ・・・ 内輪もめをしている場合ではない!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジュンちゃん。「百聞は一見にしかず」同議会へ傍聴へ行くと議会の階までのエレベーターは有りません。ちなみちに地下食堂までエレベーターは存在しないので、体の不自由なかた・病人・妊婦は階段の昇降が困難な道民は荷物搬送のエレベーターを活用しないと議場に行けません。おまけに障がい者トイレはは何故か女子トイレの中にある。盗撮・冤罪疑惑でヤバイご時世なので早急に改善を望む。