さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年12月11日日曜日

大学で講義

 札幌市内の大学の地方政治の授業の一環として、講義をさせていただきました。
 大勢の学生さんたちを相手に、緊張しました。


 札幌市議会と北海道議会の違いは。
 地方議員って何してるの。
 政務活動費とは、
 住民の要望は「請願・陳情」で議会に出すことができますよ、などなど。
 「質問ありませんか?」と聞くと、数人手があがり、「どうして、議員になろうと思ったのですか?」、「どんな相談を受けることが多いですか?」などでした。

 私の感想は、「学生はまじめだなぁ」。まず、私語が少ない、静かに真剣に話を聞きます。

 講義の後で、先生からメールが来ました。
 授業の後、「宮川さんに聞きたいことがある」と膨大な質問項目です。・・・本当は聞きたかったけれど、気後れして聞けなかったのでしょうか。いま、少しずつ回答を作っています。

 大学で講義をさせていただいたのは2度目。
 とてもいい経験でした。

「ブログに写真載せてもいい人来てください」と呼びかけて、記念撮影
 帰り際に、20歳の学生さんが「教壇に上がった時、すぐわかったよ。小学校の時のPTA会長さんだったから」
 ・・・私の子どもが小学生時代に、PTA会長をしていました。その時の児童だったのですね。
(アップが遅くなりました。12月1日に講義をしました)

0 件のコメント: