さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2016年6月21日火曜日

北海道議会開会日宣伝

 北海道議会が開会する日には、朝8時15分から、日本共産党の議員4人そろって、北海道庁北門前で街頭宣伝します。
 昨年のいっせい地方選挙で、1人から4人の議員団にしていただいて、年4回の議会開会日に毎回行っている街頭宣伝です。



 昨日、道職員の方が「明日は議会開会日ですから、朝の宣伝ですね」と言ってくれたり、今日は「開会日ですからやってましたよね?よく聞こえませんでしたよ」と、日本共産党議員団が議会開会日に宣伝することが・・・道職員の共通認識として(少しずつ)定着してきたみたいです!!!

 道職員の方、他の通行人の方含めて、ビラを受け取ってくれる方が、とても増えています!!!

2016年6月19日日曜日

ありがとう 父の日に

 私は、娘たちから見てどんな父親なのだろう?
 わからないけれど、とりあえず、父の日のプレゼントが!



 「お父さんの、いつものネクタイピン、ダサいから」とのこと。
 ありがとう♡

2016年6月17日金曜日

業者後援会

 参議院選挙に向けて、札幌北部業者後援会の決起集会が行なわれ、はたやま和也衆議院議員、佐野ひろみ道議会議員と共に参加しました。



 中小零細業者の方々は、アベノミクスで苦しくなるばかりです。
 消費税増税は、延期ではなくきっぱり廃止させよう。そのために、市民と野党の共闘を前進させ、日本共産党の勝利を!と決意を固めました。

 参加した後援会員から、
 「今までも頑張ろうと言ってきたけれど、今度は本気だ!」
 「消費税8%で業者は大変。車のサイドブレーキを引きながらアクセルを踏んでいるようなもの」
 「今までは『お願いします』と言っても、『また負けるんじゃないの』と言われたが、今度は違う。訴えやすくなっている。今までの範囲を越えて支持を訴えられる」
 「戦争法を決められてすぐに、共産党が『野党共闘』を言い、独自候補を下ろすなど、本当によくやっていると思う。国民のたたかいに応える共産党だ」
など、決意に満ちた発言が相次ぎました。

 私も、励まされました。頑張るぞ~!!

2016年6月14日火曜日

中心街で宣伝行動 初めて選挙に行く人にも

 先日、札幌市の中心街「狸小路4丁目」で街頭宣伝を行ないました。
 平岡大介市議、私、はたやま和也衆議院議員が次々とマイクを握り、その回りには、ビラまき・旗持ち・署名の人たちがたくさんいます。



 私がビラを渡しているのは、20歳の女性です。
 参議院議員選挙が初めての選挙になるそうですが、「まだ、よくわかんないんです」と。
 「戦争をさせないための大事な選挙です。ビラを読んでください」とお願いしました。

2016年6月4日土曜日

泊原発再稼働反対集会 200回

 福島第一原発の事故以来、毎週金曜日の夜、札幌市中央区の北海道庁前で、泊原発再稼働反対を訴える集会が行なわれています。

 200回目になりました。
 高橋はるみ知事が、「泊原発の再稼働はさせない」と言えば、集会もやめられるのです。
 しかし、「泊原発やめる」と言わないので、私たちは続けなくてはならない。
 こんなに長く続けることになるとは思わなかった。

 しかし、あきらめない、やめさせる!
 だから訴え続けます。



 佐野弘美道議と一緒に訴えている写真です。

2016年6月2日木曜日

子ども食堂

 札幌市内の「子ども食堂」の視察に行きました。
 親が仕事から帰ってくるのが遅いなど、子どもの居場所がないことや、子どもの貧困が問題になっています。
 子どもの夕食を安価で提供する「子ども食堂」が、市民や親などがボランティアの力で、作られています。

 私の大学の先輩である堀川さんが中心になって作った子ども食堂「kaokao」を、菊地葉子道議、佐野弘美道議、紙谷恭平道議団事務局次長と訪ねました。



 子どもたちの元気で賑やかなこと!
 食事は、ボランティアさんたちが腕をふるってつくったもの。大人500円、子ども300円。毎週水曜日の夕方に実施されています。
 子どもたちと一緒に楽しく美味しくいただきました。



 堀川さんは、「高齢者の福祉も決して十分とは言えないけれど、子どもたちへの福祉は、もっと少ないのでは」と。
 安心して放課後を過ごす、遅くなり過ぎない夕ご飯を友達と楽しく食べる、子どもにとって、大切な場所だと痛感しました。

 子ども食堂は、有志の善意と献身で運営しています。
 行政の支援が必要です。 

2016年6月1日水曜日

雨ニモマケズ早朝宣伝

 参議院選挙目前!
 というわけで、いつもより1時間早く早朝宣伝開始!
 あいにくの雨でしたが、ビラまき、旗持ちなど、一緒に宣伝してくれる仲間がいます。


 がんばってやっていると、2か所目では、雨も上がるのです。


 仲間と心ひとつにして、戦争法廃止をかかげ、参議院選挙は絶対に勝利をと、決意はいっそうかたくなります。