さっぽろ村ラジオ(FM 81.3   インターネット NEW ZONE FM で、全国で聴けます)
                毎週火曜日 午後2時からの番組 「宮川じゅんの待たせてゴメンね!」 お聴きください

生活相談など、私への メール ⇒ ■ここをクリック■ (個人情報をわからないようにして公開することがあります。非公開希望の方は、「非公開希望」を書いてください)
                     
                 ブログへの「コメント」は、内容を確認させていただき、ブログの趣旨に合うものを公開します。

生活保護問題を中心にしたブログ「宮川じゅんの生活保護相談ブログ」http://matasete-soudan.blogspot.jp/もあります。ごらんください。         

2015年5月31日日曜日

戦争法案反対の宣伝活動

 国会で審議されている「戦争法案」に反対する宣伝活動を行ないました。



※「しんぶん赤旗」より転載(5月28日衆議院安保法制委員会での日本共産党志位和夫委員長の質問に関する記事)
 志位氏は、米国が国際法上、違法な先制攻撃を行った場合でも、「集団的自衛権を発動することがありえるか」と追及しました。
 安倍晋三首相は「違法なことをした国に対して日本が協力することはない」と答えました。
 これに対して、志位氏は、米国が先制攻撃を否定しておらず、国連はグレナダ侵略、リビア爆撃、パナマ侵略と3回にわたって、米国を名指しした非難決議を採択していると指摘。
 しかし、日本政府は戦後、「ただの一度も米国の戦争を国際法違反として批判したことはない」として、「首相が『違法な武力行使を支援しない』といっても誰が信用するのか」とただしました。

 安倍首相の発言だけを見ると、「アメリカの違法な戦争には協力しないのだな」と受け取ってしまいそうになりますが、アメリカがどんな違法な戦争をやろうと、「アメリカの戦争は違法ではない、だから協力する」と言うつもりなのだなと気づきます。

2015年5月29日金曜日

道議会 空転やめろ

 北海道議会議員となり、初めての議会(第1回臨時会)が終わり、感想を簡潔に書きます。

1】議会運営の効率化
午前10時に本会議が開会し、すぐに休憩に入り、午後4時頃に再開、翌日に延期ということが繰り返されました。
その間、水面下で、議長・副議長の選出にかかわるやり取りが行なわれていたのです。
自民党の議長候補・民主党の副議長候補は、それぞれの会派内で、本会議開会前に調整が図られるべきだと思います。
このような議会運営は、道民から理解を得られるものではありません。
道議会を傍聴した方から(ネット中継で見ていたのかもしれませんが)、「あれじゃあ、傍聴に行く人はいなくなる」と言われましたが、もっともな意見だと思います。
今後、議会で空転・混乱・不正常な運営が行なわれた場合、日本共産党のイニシアチブで「正常化」をはたらきかけたいと思います。
 
議会空転中に、廊下で写真撮影しました

2】民主党
安倍政権の暴走に批判が高まる中、道議会でも、野党が存在感を強める必要があります。
しかし、道議会野党第1党の民主党が分裂し、旧フロンティア会派や大地などを引き連れて「結志会」という新たな会派ができました。
雑誌の報道によれば、民主党の中にも結志会に通じている議員がいるようです。
 ・・・ 内輪もめをしている場合ではない!

2015年5月28日木曜日

知事への予算要望~「泊原発再稼働させない」など

 日本共産党道議団が、知事に予算要望を提出しました。
 知事が、2015年度予算の補正を、第2回定例会に提案するので、その際、盛り込んでほしいことを要望したのです。

正面向きの、左から、佐野道議、菊地道議、真下道議、青山日本共産党北海道委員長、私
 私は、要望項目の中から、
泊原発を再稼働させず、青森・大間原発の建設中止を求めること、
再生可能エネルギーの意欲的な導入に向けて施策を展開すること。北電に対して電気料金の引き下げを求めること、
福島第一原発事故による自主避難者への住宅の無償提供について、福島県は2016年度末で打ち切る方針を検討しているようだが、道内への避難者の意向に配慮し道独自の支援策を実施することについて、とくに実現するよう発言しました。

2015年5月20日水曜日

保健福祉委員に決定!

 北海道議会は、5月20日、第1回臨時会を予定通り閉会しました。・・・あんなに、空転していたのに、閉会は予定通りになるのか・・・

 最終日は、常任委員会、特別委員会の委員構成の決定をしました。
 私は、「保健福祉委員」、「人口減少問題・地方分権改革等調査特別委員」になりました。

 日本共産党道議団の各議員は、以下の委員会です。


2015年5月19日火曜日

北海道議会議長・副議長 やっと決まる

 5月18日、北海道議会は、午後1時5分開会、散会は午後2時20分でした ・・・ すぐに「休憩」にならなかったのは初めて ・・・

本会議場:演壇席から正面方向
議場(道議会ホームページの写真を拝借)

 議長・副議長を選挙で選出しました。
 
 議場で、議員全員に投票用紙が配布され、記入した後、議員が一人ずつ名前を呼ばれて、演壇に置かれた投票箱に投票していきます。
 立候補者がいるのではありませんから、道議会議員の誰の名前を書いても有効です。
 しかし、第1会派(自民党)から議長、第2会派(民主党)から副議長という慣例があり、自民・民主の中で、議長・副議長候補が決められています。
 私ども日本共産党も(よほど問題のある人物でない限り)それを尊重します。
-
 議長選挙の開票の結果は、
遠藤連さん(自民党・苫小牧市) 101票。

 副議長選挙では、票が分かれました。
三井あき子さん(民主党・旭川市) 89票(当選)。
星野高志さん(民主党・札幌市東区) 5票。
滝口信喜さん(結志会・室蘭市) 4票。
佐々木恵美子さん(民主党・十勝地域) 1票。
白票(無効) 2票。

 誰が誰に入れたのかはわかりませんが、北海道結志会は「第2会派から選ぶという慣例にとらわれず、人物本位で選ぶべきだ」という発言をしていました。


 

2015年5月17日日曜日

北海道議会開会

 5月14日に、北海道議会第1回臨時会が始まりました。
 地元テレビ局が、カメラを持ち込み、私の取材をしてくれました。
 「新会派&共産党が存在感」です。


 議場の写真もごらんください。


 私は、3列目の一番左です。

 14日の議会は、午前10時過ぎに開会し、間もなく休憩。
 午後4時頃、再開したとたん、翌日に延期することを決めてしまいました。
 15日も、午前10時頃開会すると、すぐに休憩。
 午後4時頃、再開すると、翌日に延期です。

 これは、議長・副議長人事が決まらず、休憩中に調整しているのです。
 決めるべきことは、さっさと決め、建設的議論を道民に分かるように進めなければ、道民からの信頼を得られないのではないでしょうか。

2015年5月8日金曜日

北海道議会の会派構成

 北海道議会議員選挙で、無所属で当選した人がどの会派に所属するのか、その結果、議会の力関係がどうなるのか、関心が集まっていました。
 水面下での綱引きや説得工作などがあったのではないかと思われます。

 その結果、101人の議員の会派構成は以下のようになりました。

◎第1会派 自民党・道民会議 51人
◎第2会派 民主党・道民連合 26人
◎第3会派 北海道結志会   12人
◎第4会派 公明党       8人
◎第5会派 日本共産党     4人

※「北海道結志会」は、民主党系・元フロンティア系・大地系などの議員により構成されています。

2015年5月7日木曜日

ラジオ収録(78)劇団一揆ライブ

 コミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」(81.3MHZ)の番組「宮川じゅんの待たせてごめんね」の収録・放送はやっていたのですが、なかなかブログにアップできませんでした。出演していただいた皆様ごめんなさい。
 
 今回のゲストは、劇団一揆の蛭田美幸さんです。


 劇団一揆は、生芝居(ライブ)vol.17を行ないます。
◎日時 ①5月15日(金)19:00
     ②5月16日(土)15:00
     ③5月16日(土)19:00
     ④5月17日(日)15:00
◎場所 札幌市白石区北郷3条12丁目1-30 
     パワーツール高島地下1階 稽古場
◎料金 500円

 「500円」と、信じられない低料金。
 芝居を見に行ったことがない人、学校公演でしか見たことがない人なども、気軽に行けるようにしているのです。

 私は行きますよ、どなたかご一緒しませんか。 

2015年5月2日土曜日

メーデー

 労働者の祭典「メーデー」。
 昔、労働者が長時間労働を強いられていた頃⇒8時間労働、8時間の睡眠、8時間は自分のための時間と、求めて労働者の運動が始まりました。

 今は、原発反対、戦争立法反対と、要求は切実になっています。

 今年もメーデーに参加しました。

左から、私、紙智子参議、畠山和也衆議、佐野弘美道議

 「平和で安心して暮らせる世の中を」と、声を大にして、街中をデモ行進できることは、気持ちをスッキリさせてくれます。
 そして、こういう運動が広がっていることを社会に知らせます。
 メーデー万歳!